みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
台風も過ぎ去り気温も少し低くなり本格的な
ゴルフシーズンとなってきました。
おかげさまでフィッティングの方も増えてきています。
フィッティングは随時受付中ですよ。
さて本日フィッティングにお越しくださったのはS様。
ドライバーの飛距離を伸ばしたいということで
早速フィッティングしてみると
H/Sは41~42m/s、ややインサイドアウトのFGタイプ。
コースに行くとHタイプも出るそうです。
これはおそらく少し力みが入ってるようです。
当店の試打室で打ってもらうとそれはかなり綺麗な
ドローボールを連発で数値的にも問題なしでした。
こうなってくるとなかなか飛距離を伸ばし辛いところは
あるのですが・・・
あとはボール初速を上げてあげるしか方法はございません。
現在ご使用中のクラブはXXIO7だったのですが当店で
やっております反発加工で何度かXXIO7をやりましたが
比較的反発係数の低いモデルが多かったように思います。
そこで当店自慢のオリジナルヘッド
ジュピター 455LX
DAT55というチタン素材を使いヘッドの反発を最大に
高めています。
反発測定会でも高い数値をはじき出していました。
実際打ち比べてもらってもやはりボール初速がXXIOより
はるかに速く出ていました。
もちろんそれは飛距離アップに繋がっています。
シャフトはフィッティングの結果
フジクラ SPEEDER 569
このシャフトは飛ぶと一世を風靡したシャフトですが
それが昨今の技術により振りやすくさらに飛ぶように
なって還ってきました。
この組み合わせで作成となりました。
飛距離を伸ばす要素は色々とありますが最終的には
ヘッドの反発の高さにあります。
だからこそルールで決められてしまったわけですから。
なぜ最近、パーツメーカーのヘッドが飛ぶ飛ぶと言われて
いるのか・・・それは明らかに反発が高いからですよ。
みなさんのご来店お待ち致しております。
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田