みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのはM様。
今お使いのドライバーも悪くはないがもっと良いものは
ないかということでご相談を受けました。
H/Sは42~43m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ。
ミスするとややヒールヒットで球も擦れ気味になり、その分
飛距離をロスしてる感じでした。
なので今回は短尺クラブでミート率をアップ、スピン量を
減少させることで飛距離アップを目指したクラブを作成する
ことをテーマにしました。
そこでまずおすすめしたシャフトが
クライムオブエンジェル アークエンジェル
最高級の90tカーボンを全長に使用し強烈な撓り戻りとインパクト
での重厚感で大きく飛距離を伸ばすことが可能なシャフト。
フレックスはⅥを選択。
そしてこれに合わせるヘッドは
AKIRA PROTOTYPE H-709
AKIRA契約プロである久保谷健一プロの意見をフィードバックして
造られたこのHシリーズ。
前作に比べさらにボール初速が出るようになり大きな飛距離アップを
実現してくれます。
そして短尺クラブを作るためにはヘッド重量をアップさせなければ
いけません。
ヘッドの後方にウェイトが付いているのでそこでの変更も可能ですが
今回はスピン量を減少させる目的もあるのでウェイトではなくヘッド
内にジェルを充填することで重心位置を浅めにもっていくように調整。
グリップはすべてのクラブに装着している愛用の
パーフェクトプロ コード
をチョイス。
この組み合わせでの作成となりました。
飛距離アップ=長尺という理論、もちろん間違いではなく効果の
出る方もおられますが逆に短尺にすることで飛距離アップになる
方がいるのも事実。
しかし単に短くすれば良いというものではありません。
短くするにあたりどの要素を考慮してクラブを作成しないといけない
かは人それぞれ違います。
それは見極めるのにフィッティングは必要不可欠なんですよね。
M様、この度はありがとうございました。
お伺いしてたアイアンの件ですが交渉の結果、もしかしたら可能
かも知れませんので決まり次第ご連絡させていただきます。
クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店
くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田