第一ゴルフ 神戸垂水店ブログ|短尺

ゴルフ用品の第一ゴルフ TOP > 第一ゴルフ 神戸垂水店ブログ > 短尺
第一ゴルフ 神戸垂水店のブログ

なさん、こんにちは。

 

 

水曜日が定休日になりました

第一ゴルフ神戸垂水店

A級フィッター、前田です

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

U様。

 

 

 

 

以前作成させていただいたドライバーを

調子良く使っていただいてたのですが

この度なんとシャフト折れ…bomb

 

 

 

 

改めてフィッティングさせていただき

ました。

 

 

 

 

H/Sは42~43m/s、アウトサイドインの

ACタイプ

 

 

 

以前に比べるとゴルフをする回数も練習に

行く回数も減ってるということで今回は

この組み合わせを提案しました。shine

 

 

 

 

159914849_2843950152529845_8970366653624410129_n.jpg

 

 

 

第一ゴルフの超掴まりヘッド

 

 

450Brave

 

 

 

ぶっ飛びで有名なグランプリ製のヘッド。

 

 

そしてとにかく掴まりを良くするために

ヘッド形状や重心位置に工夫を凝らした

第一ゴルフ自慢の逸品。

 

 

 

これに合わせるシャフトは

 

 

 

160301334_3774817505937809_4811983204343548029_n.jpg

 

 

 

フジクラ

 

スピーダーSLK タイプD

 

 

 

フジクラが開発した短尺用シャフト。

 

 

 

通常は短尺にしようと思えばヘッドの

重量を上げる必要があるのですがこの

シャフトは通常のヘッド重量のまま

短尺にできる画期的なシャフト。good

 

 

 

やはり短尺クラブは圧倒的に曲がりが

少なくなりますね。smile

 

 

 

U様にも色々とクラブを打っていただい

たのですがこのシャフトだけがとにかく

曲がらない。notes

 

 

 

飛距離性能も申し分なし。happy02

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart02

 

 

 

各シャフトメーカーが短尺用シャフトを

色々発売してきていますし第一ゴルフでも

短尺クラブの需要は増えてきています。up

 

 

 

ただ単に短くするだけでは良い結果は

出ませんのでフィッティングの上、どう

いう感じに仕上げるかが大切になります。flair

 

 

 

 

2020062306.jpg

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフ

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

 

 

pxg_side.jpg

blog_banner20.jpg

なさん、こんにちは。

 

 

水曜日が定休日になりました

第一ゴルフ神戸垂水店

A級フィッター、前田です

 

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

O様。

 

 

 

今使用中のクラブだとボールがやや右に

飛ぶことが多く距離もイマイチという

ことでご来店。

 

 

 

H/Sは40~41m/s、ややアウトサイドインの

CDタイプ

 

 

 

今お使いのクラブは大型ヘッドでシャフトも

どちらかと言えば左に行かさないという特徴

のシャフト。sweat02

 

 

 

そこで私がおすすめした組み合わせが

 

 

 

148289395_1006180799791229_467283568583847274_n.jpg

 

 

 

バルド コルサ 438H

×

クライムオブエンジェル

スパーク50 Ⅴ。

 

 

 

少しローテーションを使いながら球を掴まえ

いくO様にはややヘッドが小さいタイプの

方が合う。

 

 

そしてシャフトもスムーズにしなり戻るこの

スパーク50がとてもタイミングが取りやすく

ミート率もアップ。up

 

 

 

最終これに

 

 

bnr_vd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

VDチップの調整と

 

 

 

20200219-1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

ツアーロックを施すことで

さらに飛距離アップが可能に。

 

 

 

この組み合わせでのお渡しとなりました。heart02

 

 

 

 

続きましてはスライスに悩むT様。

 

 

 

H/Sは41~42m/s、アウトサイドインの

ACタイプ

 

 

 

切り返しが強くどうしてもシャフトがやや

遅れがちでフェースも最近の大型ヘッドを

使うことで重心深度の深さが仇となりスラ

イスの傾向が強くなっていました。

 

 

 

そこで私がおすすめした組み合わせは

 

 

 

148996704_110777294361505_4103757814921149421_n.jpg

 

 

バルド コルサ 438H

×

クライムオブエンジェル

バーニング

 

 

 

これをT様のスイングに合わせて

44インチ作成。

 

 

ヘッドをやや小ぶりにすることでインパクト

までのヘッドの挙動を安定させ手元しっかり

で先端のしなり戻りが抜群のバーニング

インパクトでのフェースをスクエアに。

 

 

 

今までよりもスライスは軽減、もちろん

その分飛距離アップとなりました。notes

 

 

 

 

148280744_898340064260557_1924093447552996196_n.jpg

 

 

この度発売になった

 

バルド NEWコルサシリーズ。

 

 

今回も完成度が高く人気が出そうな予感。

 

 

 

しかし最近は発売後にすぐ欠品になる

ことが多いです。bomb

 

 

 

気になる方は早めの決断をおすすめ

致します。scissors

 

 

 

 

 

2020062306.jpg

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフ

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

pxg_side.jpg

           

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

水曜日が定休日になりました

第一ゴルフ神戸垂水店

A級フィッター、前田です。happy01

 

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

K様。

 

 

 

ドライバーが上手く当たらないという

ことでした。

 

 

 

H/Sは38~39m/s、ややアウトサイドインの

CDタイプ。

 

 

 

先ずはシャフト選択ということで

色々と打ってもらうもしっくり来ない。sweat02

 

 

 

そこで私がオススメしたのが

 

 

 

IMG_5558.JPG

 

 

 

フジクラ 

 

 

スピーダー SLK

 

 

 

IMG_5559.JPG

 

 

 

新しく発売となった

 

Type-D(ディスタンス)

 

 

 

このシャフトは通常短尺のクラブに

する場合ヘッド重量を重くする必要が

あるのですが従来のヘッドのまま短尺

に出来る画期的なシャフトです。good

 

 

 

今回は44インチでの作成予定。

 

 

 

そしてType-Dの名の通り前作に比べ

飛距離性能がアップしています。up

 

 

 

なんにせよK様にとってクラブが短く

なることで圧倒的にミート率が変わり

ました。notes

 

 

 

IMG_5560.JPG

 

 

 

このシャフトはRやSといったフレッ

クスはなく重さが50や60と違うだけ

です。

 

 

 

今回は50をチョイス。

 

 

そう50g台のシャフトです。

 

 

 

これに合わせるヘッドは

 

 

 

IMG_5556.JPG

 

 

 

プログレス BB4

 

 

程よいヘッドサイズがヘッドのコント

ロール性を良くしてくれ掴まりも上々。shine

 

 

 

IMG_5557.JPG

 

 

 

短尺にすることで弾道は低くなるので

ロフトは1°アップさせます。smile

 

 

これでさらに掴まりも良くなりますね。scissors

 

 

 

IMG_5561.JPG

 

 

 

グリップはSUSAS PRO 藤田モデル

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

 

手を変え品を変えしてもドライバーが上手く

いかないという方はこの短尺ドライバーを

1度検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

もちろんシャフト選択、ロフト選択には注意

しなければいけませんが合うクラブに出会う

確率はグッとあがるはずです。happy02

 

 

 

試打も豊富に揃えていますのでご来店

お待ち致しております。paper

 

 

 

 

2020062306.jpg

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

pxg_side.jpg

           

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

 

第一ゴルフA級フィッター

神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

K様。

 

 

 

ドライバーが飛ばなくなったということ

でした。

 

 

 

H/Sは36~37m/s、ややインサイドアウトの

FGタイプ

 

 

 

MYクラブではややスライス気味の弾道で

バックスピン量も多め。sweat02

 

 

 

GC2のデータで飛距離が190Y~200Y。

 

 

 

そこで私がおすすめしたのは

 

 

 

IMG_5540.JPG

 

 

 

ジュピター 450Brave

 

 

 

第一ゴルフ自慢の逸品。shine

 

 

 

とにかく掴まりが良く、スピン量も減って

くれるのでFGタイプには最適なヘッド。good

 

 

 

それに合わせるシャフトは

 

 

 

roxy.pngのサムネイル画像

 

 

 

クライムオブエンジェル

 

 

ロキシー

 

 

 

ダブルキックシャフトが切り返しの

しやすさ、インパクトでのしなり戻り

を実現。

 

 

 

このシャフトもFGタイプには最適な

シャフト。

 

 

 

 

IMG_5541.JPG

 

 

 

フレックスは

 

 

 

今回はさらにスライスを軽減すべく44インチ

での作成予定でしたので少し軟らかめの

設定。

 

 

 

IMG_5542.JPG

 

 

 

グリップはMCC+4

 

 

しかもMID SIZE(ミッドサイズ)

 

 

 

本来はスライス気味の方は細めのグリップが

おすすめなんですが手の大きいK様には太め

の方がしっかり握れて逆に安定。

 

 

 

そしてスライス軽減の最終兵器

 

 

 

20200219-1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

ツアーロック

 

 

 

IMG_5543.JPG

 

 

 

 

今回は20gを装着。

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

本日お渡しの際に最終チェックで打って

もらうとなんと

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

 

MAX220Yを記録sign03

 

 

 

弾道もきれいなドローボールに。scissors

 

 

 

合うクラブを使うだけでこんなに

変わります。notes

 

 

 

あなたのクラブは合っていますかsign02

 

 

 

 

 

2020062306.jpg

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

pxg_side.jpg

          

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

第一ゴルフA級フィッター

神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

Y様。

 

 

数年前にドライバーを作成させていただき

今回は新調したいとのこと。

 

 

H/Sは36~37m/s、ややインサイドアウトの

FGタイプ

 

 

数年前とスイングは変わっていません。coldsweats01

 

 

しかしH/Sは若干落ちていました。sweat02

 

 

 

そこで私がおすすめしたシャフトが

 

 

 

spark.png

 

 

クライムオブエンジェル

NEWシャフト

 

 

SPARK(スパーク)

 

 

IMG_5155.JPG

 

 

フレックスは

 

 

ご来店くださったときにとりあえずは

XXIO 11が気になるとのことで試打を

していただきましたが打点が安定しま

せんでした。bomb

 

 

そこでこのSPARK(スパーク)のとりあえず

通常の長さのシャフトを振ってもらったの

ですがXXIOに比べて明らかに打点が安定。shine

 

 

しかし打点は安定しているもののボールは

まだやや右に飛んでいました。

 

 

そこで打ってもらったのが44インチの

短尺使用

 

 

これだと打点もさらに真ん中に集中。notes

 

そして弾道も軽いドローになり飛距離も

アップ。upupup

 

 

 

試打クラブのまんま欲しいということで

 

 

 

IMG_5154.JPG

 

 

ヘッドは第一ゴルフカスタムヘッド

 

 

450Brave

 

 

IMG_5156.JPG

 

 

グリップはPUREのDTX。

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

ドライバーに関してやはりまだまだ長さで

ミスをしている方は多い。

 

 

短いと飛ばないというイメージをお持ちの方

多いようだが実際はそうでもありません。

 

 

組み合わせ次第ではきちっと飛距離もアップ

します。good

 

 

 

 

お知らせ

 

3月より毎週水曜日が定休日となります。

ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程、

よろしくお願い致します。

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

pxg_side.jpg

 

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

 

第一ゴルフA級フィッター

神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのは

S様。

 

 

 

ドライバーにお悩みでした。bomb

 

 

 

H/Sは39~40m/s、ややインサイドアウトの

EFタイプ。

 

 

ドライバーが安定しない原因としては

 

球が低い

(スイングで上げようとしてしまう)

 

ミート率が良くない

(シャフトの長さが原因)

 

スピン量が少ない

(ナイスショットで2,000回転以下)

 

 

この3つの問題点を解消すべく私が

おすすめしたのが

 

 

IMG_5132.JPG

 

 

Romaro(ロマロ)

Ray α(レイアルファ)

 

 

表記ロフトは10.5°ですが

リアルロフトは12.0°。

(ここがミソです)

 

lightningangel_01.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

IMG_5133.JPG

 

シャフトは

クライムオブエンジェル

ライトニングⅣ。

 

 

そして長さはミート率重視で

44.25インチ。

(ここもミソです)

 

 

それでバランスがD-2出るように

ヘッド内部にジェル充填。

 

 

IMG_5135.JPG

 

 

グリップは

エリートグリップ Y360SH

 

 

IMG_5136.JPG

 

グリップの溝パターンをYとHを組み

合わせることでさらに滑りにくくな

りました。

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

お渡しの際に少し硬さ感が出ていましたので

 

 

bnr_vd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

VDチップを装着して振りやすさ感を

アップさせてお渡しいたしました。happy02

 

 

 

理論上でクラブを作った場合はもちろん

大きなヘッド・長いシャフトのクラブは

飛びます。

 

 

しかしそれも上手く打てなければ意味は

ありません。

 

 

それなら短くしてミート率を上げてあげた

方が圧倒的に飛びます。upupup

 

 

ただ短くすれば良いという訳ではないので

その辺はご相談ください。paper

 

 

 

★店休日のお知らせ★

・2月毎週水曜日(5.12.19.26日)

・3月4日(水)

上記、店休日となります。

ご不便おかけしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、

上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致して

おります。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

pxg_side.jpg

  

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

第一ゴルフA級フィッター

神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのはH様。

 

 

ご友人がしっかりとした第一ゴルフのフィッティングを受けた上で作成したクラブで大きく飛距離を伸ばしたのを目の当たりにし自分もしっかり見てもらおうということでご来店くださいました。

 

 

H/Sは42~43m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ

 

 

本来はフェードボールを打って欲しいスイング軌道なのだがスライスで悩む方はやはりドローを打ちたくなるようでインパクトで小手先に頼るスイングになってしまっていました。sweat02

 

 

まあその辺はおいおい修正していくとしてとりあえずは掴まりの良いスライスしにくいクラブが必要でした。

 

 

そこでH様にとって掴まりやすいクラブの第一条件として浮かびあがったのが長さ。

 

 

掴まりの良いヘッドの入った試打クラブでも長ければ振り遅れがちに・・・

 

 

そこで打ってもらったシャフトが

 

 

IMG_4805.JPG

 

 

フジクラ スピーダーSLK

 

 

メタルコンポジットテクノロジーを駆使して通常のヘッドで短尺に作れるシャフトです。shine

 

 

IMG_4806.JPG

 

 

フレックスは6S

 

 

長さのおかげで明らかの球のバラつきが少なくなり明らかに掴まりが良くなっていました。notes

 

 

そしてこれに合わせるヘッドは

 

 

IMG_4804.JPG

 

 

プログレス BB4。

 

 

程よい掴まり感とソールの蛇腹構造によるボール初速のアップ、バックスピン量の減少が大きく飛距離アップをもたらしてくれます。

 

 

このBB4のヘッドは本当に優秀ですね。happy02

 

 

IMG_4807.JPG

 

 

グリップは星型の突起が滑りを抑制ししっかり握れると好評の

 

 

STMグリップ。

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

さて短尺クラブと言っても単純に短くすれば良いというものではありません。

 

色々な部分で色々な工夫が必要になります。punch

 

 

1.打ち出し角は適正か?

 

短くなると弾道は低くなりますのでロフト選びが重要です。

 

2.シャフトの重さ、撓りは適正か?

 

短くなるとシャフトは硬く撓らなくなるのでシャフト選びが重要です。

 

3.ヘッドの重さとスピン量は適正か?

 

短くなると通常はバランスが軽くなるのでヘッドを重くする必要があります。どの部分を重くするか、それによってスピン量はどうか等々色々考えねばなりません。

 

 

その辺は第一ゴルフの膨大なフィッティングデータにより明確になっています。

 

 

ドライバーにお悩みの方は1度短尺を試してみてはいかがですかsign02

 

 

 

★休業日のお知らせ★

8月毎週水曜日(7.14.21.28日)

9月4日(水)

上記は休業日となります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致しております。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

pxg_side.jpg

    

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

第一ゴルフA級フィッター

神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのはT様。

 

 

油断するとどうしてもスライス回転が多くなってしまい時にはOBになってしまうこともsweat02

 

 

H/Sは37~38m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ

 

 

現在使用中のクラブは飛距離を求めた結果、長さが46インチ。

 

 

時には良い球も出るのですがやはり長さがネックとなり時折スライスが大きくなってしまいます。

 

 

そこで私がおすすめしたのが最近第一ゴルフ全店で使用者が増えてきた

 

 

短尺(44インチ)

 

 

数年前の短尺クラブはどうしても飛ばなかった・・・

 

 

なので45インチ、46インチと時代の流れでシャフトは長くなっていきました。

 

 

それにマッチした方もおられましたがやはり馴染めない方がいるのも事実。bomb

 

 

そこでヘッドの進化、シャフトの進化により最近では短尺クラブでも飛ぶクラブが作れるようになってきました。

 

 

短尺にするにはヘッドの重量を重くする必要があります。

 

 

そこでおすすめしたヘッドが

 

 

IMG_4759.JPG

 

 

第一ゴルフオリジナル

 

ジュピター450Brave

 

 

大型ヘッドながら大きな重心角でとにかく掴まりが良くまたバックスピン量も減少する高性能ヘッドです。notes

 

 

そして3つのウェイト調整機能がヘッドの重さ、弾道調整を可能に。

 

 

これに合わせるシャフトは

 

 

lightningangel_01.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

クライムオブエンジェル

 

ライトニング

 

 

IMG_4760.JPG

 

 

フレックスはⅢ。

 

 

 

IMG_4761.JPG

 

 

クラブの振りやすさをアップさせる

 

 

HFPグリップ

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

完成したクラブを打っていただくと短尺ですが以前のクラブより飛距離アップ。good

 

 

そしてスライス回転も減少し安定したフェードボールへと。happy02

 

 

 

ミート率が良くない、振り遅れてスライスする等々ドライバーに悩みをお持ちの方、1度この短尺クラブを試してみる価値ありですよ。scissors

 

 

※注 単に短くすれば良いという訳ではございませんのでその辺は注意が必要です。

 

 

 

★休業日のお知らせ★

7月24日(水)・7月31日(水)・8月1日(木)

8月毎週水曜日(7.14.21.28日)

9月4日(水)

上記は休業日となります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

フィッティングのご来店お待ち致しております。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

フィッティングの際は必ずご予約の上、

ご来店くださいますようお願い致します。

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ

神戸垂水店 前田

 

 

 

pxg_side.jpg

 

blog_banner20.jpg

みなさん、こんにちは。

 

 

 

 

 

第一ゴルフA級フィッター、神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのはH様。

 

 

 

 

 

今現在伸び盛りのヤングゴルファーですがやや壁にぶち

 

当たってる模様。coldsweats01

 

 

 

 

 

H/Sは40~41m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ

 

 

 

 

 

ヘッドは現在当店でも人気上昇中の

 

 

 

 

 

IMG_4732.JPG

 

 

 

 

GTD(ジョージタケイデザイン)

 

 

 

 

H様はGT455Plusを希望でしたが私はこちらをおすすめ。

 

 

 

 

 

IMG_4733.JPG

 

 

 

GT455α(アルファ)

 

 

 

 

 

なぜこちらをおすすめしたかというと今回のクラブを

 

作るにあたってこちらの方が適したヘッドだったからです。

 

 

 

 

 

H様が壁にぶち当たってる原因はドライバーが上手く打てない所。

 

 

 

 

 

アイアン、UT、FWと練習するにつれて上手く打てるように

 

なってきています。shine

 

 

 

 

 

しかしドライバーになるとなぜか上手くいかない・・・

 

 

 

 

 

その原因は長さヘッド体積

 

 

 

 

 

アイアンからFWにかけては約半インチずつ長さは長くなって

 

いくので(やや間が空く番手もありますが)打っていけばなんとなく

 

長さに慣れていきます。

 

 

 

 

しかしそこからドライバーは2~3インチほど急激に長くなります。

 

 

 

 

 

そしてヘッド体積も急激に大きくなります。

 

 

 

 

 

それが上手くいかない原因。bomb

 

 

 

 

 

ゴルフ経験の長い方であればドライバーが年々長く、大きく変化

 

してきた時代の流れに合わせて経験を積んできているので長いク

 

ラブも対応することが出来ます。notes

 

 

 

 

 

しかしその経験値の少ないヤングゴルファーは急に長く大きくなった

 

クラブを上手く扱えないのは当然かと思います。

 

 

 

 

 

 

最近当店ではそういう悩みを持ったお客様が多くそういう方に

 

はまってるのが長さ44インチのドライバー。

 

 

 

 

 

不思議とその長さのクラブだとバシバシ当たるようになります。happy02

 

 

 

 

 

そしてそのヘッドに合わせたシャフトは

 

 

 

 

 

zeroshaft_banner.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

デザインチューニング ZERO

 

 

 

 

スイング成長中のH様にとってシャフトの特性的なものは

 

邪魔になるのでニュートラル感の強いこのシャフトがとに

 

かく振りやすい感じでした。good

 

 

 

 

 

IMG_4734.JPG

 

 

 

 

フレックスは50S

 

 

 

 

 

 

そして長さは44インチ、そしてバランスを出すために

 

 

 

 

 

IMG_4732.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

ヘッド後方のウェイトを4gから6gに変更。

 

 

 

 

足らない重量をジェルにてソールのGマーク付近に入れて

 

やや浅重心にして低スピンに。

 

 

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

 

 

45インチ以上のクラブが主流の昨今、短尺のドライバーがマッチ

 

する方が増えています。

 

 

 

 

 

しかし短尺クラブで飛ばすには色々な創意工夫が必要となります。

 

 

 

 

 

その辺のノウハウは第一ゴルフは持ってますので方向性、飛距離ともに

 

欲しい方はフィッティングにご来店ください。smile

 

 

 

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!

 

 

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

 

 

フィッティングのご来店お待ち致しております。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

 

フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店

 

くださいますようお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田

 

 

 

 

pxg_side.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

 

 

第一ゴルフA級フィッター、神戸垂水店の前田です。happy01

 

 

 

 

 

本日フィッティングにお越しくださったのはM様。

 

 

 

 

 

今お使いのドライバーも悪くはないがもっと良いものは

 

ないかということでご相談を受けました。coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

H/Sは42~43m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ

 

 

 

 

 

 

ミスするとややヒールヒットで球も擦れ気味になり、その分

 

飛距離をロスしてる感じでした。sweat02

 

 

 

 

 

 

なので今回は短尺クラブでミート率をアップ、スピン量を

 

減少させることで飛距離アップを目指したクラブを作成する

 

ことをテーマにしました。flair

 

 

 

 

 

 

そこでまずおすすめしたシャフトが

 

 

 

 

 

ARCHANGEL.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

クライムオブエンジェル アークエンジェル

 

 

 

 

 

最高級の90tカーボンを全長に使用し強烈な撓り戻りとインパクト

 

での重厚感で大きく飛距離を伸ばすことが可能なシャフト。

 

 

 

 

 

IMG_4688.JPG

 

 

 

 

 

フレックスはを選択。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれに合わせるヘッドは

 

 

 

 

 

 

IMG_4687.JPG

 

 

 

 

AKIRA PROTOTYPE H-709

 

 

 

 

 

AKIRA契約プロである久保谷健一プロの意見をフィードバックして

 

造られたこのHシリーズ。

 

 

 

 

 

前作に比べさらにボール初速が出るようになり大きな飛距離アップを

 

実現してくれます。good

 

 

 

 

 

 

そして短尺クラブを作るためにはヘッド重量をアップさせなければ

 

いけません。

 

 

 

 

 

ヘッドの後方にウェイトが付いているのでそこでの変更も可能ですが

 

今回はスピン量を減少させる目的もあるのでウェイトではなくヘッド

 

内にジェルを充填することで重心位置を浅めにもっていくように調整。

 

 

 

 

 

 

IMG_4689.JPG

 

 

 

 

 

グリップはすべてのクラブに装着している愛用の

 

パーフェクトプロ コード

 

をチョイス。

 

 

 

 

 

 

この組み合わせでの作成となりました。heart04

 

 

 

 

 

 

飛距離アップ=長尺という理論、もちろん間違いではなく効果の

 

出る方もおられますが逆に短尺にすることで飛距離アップになる

 

方がいるのも事実。

 

 

 

 

 

しかし単に短くすれば良いというものではありません。sweat01

 

 

 

 

 

短くするにあたりどの要素を考慮してクラブを作成しないといけない

 

かは人それぞれ違います。

 

 

 

 

 

それは見極めるのにフィッティングは必要不可欠なんですよね。punch

 

 

 

 

 

M様、この度はありがとうございました。notes

 

 

 

 

 

お伺いしてたアイアンの件ですが交渉の結果、もしかしたら可能

 

かも知れませんので決まり次第ご連絡させていただきます。happy02

 

 

 

 

 

 

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!

 

 

 

 

あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。

 

 

 

 

フィッティングのご来店お待ち致しております。confident

 

(078)797-0562

 

kobe@daiichi-golf.co.jp

 

  

 

フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店

 

くださいますようお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田

 

 

 

 

pxg_side.jpg

        

blog_banner20.jpg

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ

月別アーカイブ

第一ゴルフ公式ブログ

  • 第一ゴルフ公式ブログ
  • 姫路本店ブログ
  • 神戸垂水店ブログ
  • 伊丹店ブログ
  • 堺店ブログ
  • 箕面北摂ブログ
  • インターネット事業部ブログ
  • 店舗一覧店舗一覧

第一ゴルフについて

  • オリジナル情報誌 Tee Timeオリジナル情報誌 Tee Time
  • PXGPXG

    オンラインショップ

  • オンラインショップ
  • 公式ショップ
  • 楽天店
  • フィッティングFitting
  • カスタムオーダークラブCustom order club
  • 第一ゴルフについてAbout us

ショップリストショップリスト
店舗一覧


営業時間 【月~金】11:00~19:00  【土日祝】10:00~19:00  【定休日】毎週水曜日(水曜が祝日の場合は翌日)

姫路本店

姫路本店

姫路本店

TEL: 079-282-6661

詳細情報詳細情報

神戸垂水店

神戸垂水店

神戸垂水店

TEL: 078-797-0562

詳細情報詳細情報

伊丹店

伊丹店

伊丹店

TEL: 072-780-1615

詳細情報詳細情報

堺店

堺店

箕面北摂店

箕面北摂店

箕面北摂店

TEL: 072-726-5621

詳細情報詳細情報
ページの先頭へ戻る