みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのはY様。
ドライバーが安定しないとのこと。
H/Sは41~42m/s、ややアウトサイドインのBCタイプ。
ゴルフを始めてまだ間が浅いということでスイング面の
バラつきもまだまだあるのが現状ですがクラブに因る所
もあります。
まず一番の原因は長さ。
アイアン等は上手く打てるのにドライバーになると・・・
こういう方は多いですよね。
そういう方はまずは長さを考えてみてください。
昨今のクラブは少しでも飛ばそうという要素を長さに
求めていることがあります。
しかしそれがミート率の悪さとなり当たったら飛ぶが当たる
確率が悪いという現象を引き起こしています。
そこでY様には短尺をおすすめしました。
しかし短尺仕様のクラブを作るには様々な要素が必要です。
まずはヘッド。
こちらは短尺仕様にするにあたってヘッド重量の調整できる
ヘッド、そしてリアルロフトの大きいヘッドが必要となります。
それを可能にしたヘッドが
ジュピター 456Brave
このヘッドは第一ゴルフオリジナルですがあの飛距離性能で
抜群の人気を誇るグランプリ製のヘッド。
そしてウェイト変更が可能となり長尺から短尺まで作成が
可能となっております。
またロフトも8°から12°とバリエーションが豊富。
あらゆるお客様に合わせることが出来るヘッドです。
今回は短尺仕様なのでロフト多め、ヘッド重めを使用。
これに合わせるシャフトは
クライムオブエンジェル カリフォルニア
3色あるカラーの中からY様好みのブルーをチョイス。
このシャフトはFWにい入れても好評なことことから
短尺でも良さを発揮してくれるシャフトです。
中には短くすると性能が悪くなるシャフトもあるので
注意が必要です。
グリップもシャフトカラーに合わせて最近当店で好評の
パルマックス ツアーウェーブ ブルー
を選択。
長さは44インチでの作成となりました。
最近はまた少しずつですが短尺の需要が増えつつあります。
ヘッドの進化、シャフトの進化によって短尺でも飛距離が
出せるようになってきたからかも知れません。
ただし長尺の方が合う人もいます。
自分に合ったクラブを見極める必要がありますね。
クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店
くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田