みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのはI様。
ドライバーをもう少し楽に、そして飛ばしたいという要望でした。
H/Sは39~40m/s、ややインサイドアウトのEFタイプ。
現在使用中のクラブや最新のクラブで振ってもらうとバックスピン量が
2,000回転以上出ません。
なのでボールはドロップ気味になりキャリー不足となります。
こういう球は偶に計測上ビッグな飛距離をはじき出すことがありますが
それを鵜呑みにしてはいけません。
こういう球はコースでは全く飛ばないですから。
やはりその他の数値も含めて適性でかつ飛距離が出るのが理想です。
I様の場合はやはりバックスピン量を2,200~2,500回転に
することが大事となります。
そこでおすすめしたのが
イオンスポーツ GIGA HS797
Additional(アディショナル)
今流行のカーボンクラウンを採用しややシャロー設計にすることで
高弾道・低スピンを目指したモデル。
しかし実際はそんなに低スピンではなく程よいスピン量と
なるヘッド。
実際I様に打ってもらっても何を打っても2,000回転以下だった
バックスピン量がこのヘッドなら2,500回転ぐらいで安定。
キャリーの飛距離が15~20Yぐらいアップとなりました。
これに合わせるシャフトは
クライムオブエンジェル ライトニング
フレックスはⅢ。
少し軟らかめではありますが逆にそれが力みを取ってくれ
スイングも安定。
VDチップの装着でさらに振りやすく調整。
この組み合わせでの作成となりました。
バックスピン量は割合的には多くて悩んでる方が7割ぐらいかと
思いますが少なくて悩んでる方もおられます。
なかなか見た目では多いのか少ないのか分からないバックスピン量。
それをしっかり把握した上でじゃあどういうヘッドが合うのか、どう
いうシャフトが合うのかを見極めていかなければいけません。
クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店
くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田