みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのはT様。
前回ドライバーを作成させていただいたのですが振れて
きてるようで少し軟らかく感じるとのこと。
後は気になってるヘッドがあるとのことでした。
H/Sは38~39m/s、ややアウトサイドインのCDタイプ。
確かに前回測定時より1~2m/s上がってる感じです。
そこでおすすめしたシャフトが
クライムオブエンジェル バーニング
手元剛性を上げることで切り返しの暴れを防ぎ、インパクトでは
強烈なスピードで戻ってくる飛距離特化系シャフトです。
フレックスはⅣ。
T様にはこのシャフトをFWに入れて使っていただいているの
ですがそれが好調とのことで今回はDRもこのシャフトにしました。
そしてこれに合わせるヘッドが
プログレス BB4
巷で飛ぶ飛ぶと評判のヘッドです。
しかしすべての人に合う訳ではないのでその辺だけご理解を。
T様には掴まりの良さ、スイートスポットの広さ、初速の速さ等
あらゆる面でこのBB4のヘッドはマッチしていました。
のでこの組み合わせでの作成となりました。
さて世間を騒がせているプログレス BB4ですが一番の特徴は
ソール部のジャバラ構造による群を抜いたボール初速の速さです。
飛びの3要素と言われる
ボール初速、打出し角、バックスピン量
最近はバックスピン量の減少により飛ぶヘッドが増えています。
しかしバックスピン量を減少させるためには
センターよりやや上目でヒットすることが不可欠。
しかしなかなかここに当たらないもんです。
ただここで打てれば劇的な飛びを得られますけどね。
しかし色々な方を見てきた中で多くの人の打点は
この辺が多いのではないでしょうか。
ここだと他のクラブはボール初速減、バックスピン量増となり
飛距離をロスしてしまいます。
方向性は良くなりますが・・・
しかしBB4だとこの打点でも飛距離が出ます。
その秘密があのジャバラ構造にあるようです。
飛距離と方向性を兼ね備えたBB4、今後も要注目です。
クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、ご来店
くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田