みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのはM様。
ドライバーをもう少し飛ばしたいと。
H/Sは40~41m/s、アウトサイドインのACタイプ。
当店に一番最初にご来店くださったのが約2年前。
その時はACタイプでもかなりきつめのACタイプでした。
その時にお渡ししたクラブが手元軟らかめの
ふにゃふにゃシャフト。
それを頑張って振っていただいてた成果で切り返し
での右脇の締め方は格段に良くなっていました。
そのおかげでスライス回転はかなり減少していた
のですがやはりかなりダウンブローに捉えるため
バックスピン量はまだまだ多め。
これではやはり飛距離は望めませんので今回は
ここを改善すべくフィッティング。
まずはシャフト。
バックスピン量を減らすために有効なシャフトの
特性は先端が硬めがおすすめです。
ただし掴まらなければ意味がないので
その辺は注意が必要です。
手元が軟らかめでしなり戻りもあり、かつ先端が
ややしっかりしているシャフトといえば
TRPX AURA
フレックスはRです。
このシャフトはフレックス表示よりやや硬め
なので注意が必要。
このシャフトの試打クラブを打ってもらうと
やはりバックスピン量が300~500回転減少。
さらにヘッドでもバックスピン量を減らすべく
おすすめしたのが
J-BEAM ZY-11
このヘッドは本当にバックスピン量が大幅に
減少します。
出来る限り掴まるようにヒールウェイト重め、
シャフトの挿し方もややフック+アップライに
しました。
ヘッドカラーもBKとWHの2種類がありますが
比較的小さく見えるヘッドなので今回は安心感
を出すためにWHをチョイス。
グリップもHFPグリップでさらに
掴まるように。
この組み合わせでの作成となりました。
スイングのタイプによって先がビュッと走るほうが
飛ぶ方と先端硬めでボールをグッと押していくほう
が飛ぶ方とに分かれます。
どちらが合うのかはスイング診断をしてみないと
わかりません。
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田