みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
東大阪からお越しのI様。
ゴルフ帰りにご来店くださいました。
高速の降り口から近いアクセス抜群の当店。
遠方のお客様も良く来ていただけます。
そのご期待に応えれるよう頑張らねば。
H/Sは44~45m/s、アウトサイドインのACタイプ。
どうしてもH/Sとパワーがあるのでしっかりとした
シャフトをおすすめされることが多いようです。
しかしそれがドライバーが上手く振れない元凶。
そこでおすすめしたのが
フジクラ ONYX Speeder
フレックスは7SR。
パワーがあるので重さは必要なんですが一般的には
重たいシャフトは硬くなります。
しかしこのシャフトは70g台でありながら硬さはSR
でもR並みに軟らかい所謂「重・軟」シャフトです。
I様もこのシャフトを振って初めて
「シャフトのしなりを感じた」
とおっしゃっていました。
やはりシャフトはしならせることが出来ないと
飛ばないし上手く打てませんからね。
そしてヘッド。
こちらもI様はある間違いを起こしていました。それは
やさしいヘッド=大型ヘッド
確かに大型ヘッドはスイートスポットが広くなり
ミスヒットに強くなります。
しかしゴルフでまず大事なことは
インパクトのフェース向き!!
これが合わないといくらスイートスポットが広く
ても真っすぐは飛びません。
ちなみにI様の場合はスイング軌道がACタイプのため
インパクトでのフェース向きはややクローズに当たる
必要があります。
それが大型ヘッドだとフェースターンが追いつかず
開いて当たることが多いのです。
そこでおすすめしたのが
J-BEAM ZY-11
短めの重心距離がフェースターンを助けて
くれ、ディープヘッドがバックスピンを軽減
してくれます。
ACタイプの方はバックスピン量が多く飛距離を
ロスしてる方も多いですね。
シャフトのしなり戻りと相まってインパクトでの
フェース向きが適正となり打出し角、サイドスピン量、
バックスピン量が大幅に改善。
もちろん大幅な飛距離アップとなりました。
グリップはカデログリップを装着。
この組合せでの作成となりました。
ACタイプのお客様はドライバーに悩んでる方が
多いのですが合わないクラブがないわけではあり
ません。
でも市販品ではないかな・・・
当店なら必ず解決してみせますよ。
イベントの告知です。
12月13日(日)
ダンロップクラブドクター
ボールオウンネーム会
開催致します。
フィッティングにて合ったクラブを選びましょう
フィッティングのご来店お待ち致しております。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
第一ゴルフフィッティングスタジオ神戸垂水店 前田