みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
K様。
ドライバーが飛ばなくなったということ
でした。
H/Sは36~37m/s、ややインサイドアウトの
FGタイプ。
MYクラブではややスライス気味の弾道で
バックスピン量も多め。
GC2のデータで飛距離が190Y~200Y。
そこで私がおすすめしたのは

ジュピター 450Brave
第一ゴルフ自慢の逸品。
とにかく掴まりが良く、スピン量も減って
くれるのでFGタイプには最適なヘッド。
それに合わせるシャフトは

クライムオブエンジェル
ロキシー
ダブルキックシャフトが切り返しの
しやすさ、インパクトでのしなり戻り
を実現。
このシャフトもFGタイプには最適な
シャフト。

フレックスはⅣ。
今回はさらにスライスを軽減すべく44インチ
での作成予定でしたので少し軟らかめの
設定。

グリップはMCC+4。
しかもMID SIZE(ミッドサイズ)
本来はスライス気味の方は細めのグリップが
おすすめなんですが手の大きいK様には太め
の方がしっかり握れて逆に安定。
そしてスライス軽減の最終兵器

ツアーロック

今回は20gを装着。
この組み合わせでの作成となりました。
本日お渡しの際に最終チェックで打って
もらうとなんと
なんと
なんと
MAX220Yを記録
弾道もきれいなドローボールに。
合うクラブを使うだけでこんなに
変わります。
あなたのクラブは合っていますか

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
N様。
3Wとアイアンの間を繋ぐクラブの
相談でした。
UTの方がやさしいという情報から
過去何回かUTを買ってはみたものの
あまり上手くいかなかったとのこと
でした。
ちなみに3Wは以前フィッティングにて
作成させていただいたクラブ。
それがすこぶる好調とのことでしたので
今回はそれに合わせた5Wを提案。

BB4 フェアウェイ

5W(18°)
シャフトは

クライムオブエンジェル
アークエンジェル
90tシートを贅沢に使用した最高級
シャフトです。

フレックスはⅥ。

グリップはカデログリップ。
この組み合わせでの作成となりました。
FWにするかUTにするかはとても悩みます。
ほとんどの方は短いUTの方が良くなるという
ケースが多いですがまれに今回のようにUTは
ダメでFWの方がというパターンもあります。
球の位置やスイングのイメージ等ありますが
私が思う一番の要因はシャフトではと思います。
FWとUTではシャフトのイメージがガラッと
変わります。特にネック径が8.5㎜と9㎜の差
は大きいのではないでしょうか。
その辺りを注視してクラブ選択をしていけば
間違いないと思います。
その他にも色々と要因はありますのでやはり
フィッティングの上でクラブ選びをしましょう。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
F様。
最近このブログでも良く取り上げていますか
今回もウェッジの相談です。
芝が薄くなるこの時期、やはりみなさん
ウェッジに悩みが出てくるのでしょうか。
色々なウェッジが発売されていますがF様
の悩みを聞き、それならとおすすめしたのが

BALDO CORSA
BOUNCE BACK WEDGE
今年好調のBALDOから発売になった
NEW WEDGEです。
ボールの当たる部分を肉厚にすることで
ボールとフェースの接地時間を長くし
スピン量がアップ。
ソール幅は大きめでボールをやさしく
拾ってくれます。
まあ完成度の高いWEDGEになっております。
合わせるシャフトは

DG EX ツアーイシュー。
重量管理されたダイナミックゴールド
シャフト。
一時期はMODUS使用者が急増していました
がここにきてこのシャフトの人気が高まって
きています。

グリップはパルマックス。
この組み合わせでの作成となりました。
WEDGEは芝の状況によって違いが出てくる
デリケートなクラブです。
季節によってクラブが変わることもあると
思います。
合わないクラブであれこれするよりも合った
クラブでストレスのないゴルフをしましょう

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
今年も早いもので残り1か月と
なりました。
コロナや何やらで色々とあった2020年
でしたが残り1か月、少しでも楽しく過ご
せたらと思います。
さて本日ご来店くださったのはA様。
前回アイアンを作成させていただきそれが
好感触でしたので今回はウェッジのご依頼。
ちょうどタイミング良く発売された
このウェッジをおすすめさせていただき
ました。
![IMG_5527[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/12/IMG_5527%5B1%5D-thumb-500xauto-33850.jpg)
EPON(エポン)
ツアーウェッジタイプ L
![IMG_5525[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/12/IMG_5525%5B1%5D-thumb-500xauto-33852.jpg)
![IMG_5526[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/12/IMG_5526%5B1%5D-thumb-500xauto-33854.jpg)
若干グース形状になったこの
ツアーウェッジタイプ L
タイガーウッズの登場でアメリカ製の
クラブが日本製のクラブより人気が出た
ことでウェッジもボーケイやクリーブラ
ンド等のストレートネックもしくはティア
ドロップ型という形状が主流になりました。
海外に多い洋芝のコースだとこの形状が
有利に働くのですが高麗芝のコースが多い
日本のコースではグースネックの方が断然
やさしい。
アプローチが苦手だという方はぜひグース
ネックのウェッジを試してみてください。
![IMG_5524[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/12/IMG_5524%5B1%5D-thumb-500xauto-33856.jpg)
今回は52°と58°を作成。

シャフトは試打クラブが感触良かったので
それと同じの
ダイナミックゴールドEX
ツアーイシュー
重量でややバラつきのあるダイナミック
ゴールドを重量を徹底管理したモデルで
すね。
この組み合わせでの作成となりました。
EPON(エポン)のマークが赤い今回の
ツアーウェッジタイプ L
日の丸を意識した赤かどうかは定かでは
ありませんが日本の芝に適していることは
間違いありません。
とにかくおすすめです。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日ご来店くださったのはH様。
ウェッジの新調をお考えでした。
ウェッジを選ぶ基準は色々とあるのですが
今回私がおすすめしたのは

ミステリーから新しく発売された
212MF
MFとはミルドフェースの略。

フェース面に超平面加工が施されています。
プロも大半がやってるこの超平面加工。
何が良いのかと言えばまず
激スピン
フェースにボールが乗っかる時間が長く
なることでスピン量が多くなります。
そして
飛び出し方向の安定。
実は人間の目で見れば真っすぐなフェース
面も実はやや凹凸があります。
それがボールの飛び出し方向に歪みを発生
させてしまうのですが超平面にすることで
解消されます。
なので狙った方向へボールを打ち出すこと
が出来、かつスピンの効いた球でピンに絡む
こと間違いなし。
![IMG_5384[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/11/IMG_5384%5B1%5D-thumb-500xauto-33788.jpg)
今回は52°と58°をチョイス。

シャフトはアイアンの流れから考えて
N.S.PRO Zelos7
![IMG_5388[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/11/IMG_5388%5B1%5D-thumb-500xauto-33792.jpg)
グリップはパルマックス。
この組み合わせでの作成となりました。
良いクラブ(合うクラブ)を選べばすぐに
スコアに直結するのがウェッジとパター。
この秋、新発売の
ミステリー212MF
おすすめの逸品です。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日は2つの商品をご紹介。
まずはバンカーが苦手な
レディースゴルファーの方へ。
男性の方はセットのアイアンとは違う
ウェッジを使われてる方が多いですが
レディースゴルファーは比較的セット
もののウェッジを使われてると思います。
しかしそれだとやはり軽さの悪影響で
バンカーが苦手という方は多いのでは
ないでしょうか
かといってスチールのウェッジでは少し
重くて…ということもあるでしょう。
そういう方におすすめなのが

ジュピター イージーサンド
第一ゴルフのバンカー専用モデルのヘッド。
ヘッド形状、ソール形状等々とにかく
バンカーをやさしく打てるように開発した
モデル。

その1つの特徴としてフェースのスコア
ラインを斜めに入れてあるのです。
バンカーショット成功の秘訣はソールの
使い方にあるのですがその為にはフェース
をやや開くことが必要です。
しかしそれが出来てない方が多い。
![IMG_5361[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5361%5B1%5D-thumb-500xauto-33672.jpg)
これが普通に構えた状態。
そしてスコアラインを目標に向けて
あげれば
![IMG_5360[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5360%5B1%5D-thumb-500xauto-33674.jpg)
自然とフェースを開けます。
このヘッドに装着するシャフトは

フジクラ MCIプラクティス
本来は練習用として開発されたシャフトです
がレディースゴルファーにとっては重さ・
硬さが程よくウェッジにはおすすめのシャフ
トです。
色合いもピンクでかわいいですしね。
![IMG_5358[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5358%5B1%5D-thumb-500xauto-33677.jpg)
I様にはグリップも色合いを合わせて
作成させていただきました。
後日、使用感を伺ってみますと簡単に
バンカー脱出出来て良かったとお喜び
の声をいただけました。
バンカーに悩むレディースゴルファーの
皆様、ご注文お待ちしております。
そして私と同じレフティーゴルファーの
方へ。
クラブの選択肢が少ないというハンデを常に
背負いかつ飛ぶと噂のクラブを使えないと
いうジレンマに悩むことも多かったでしょう。
そんな方に朗報です。
2020年上半期、大ヒットを記録した
![IMG_5146[1].JPGのサムネイル画像](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/09/IMG_5146%5B1%5D-thumb-500xauto-33361-thumb-500x375-33362.jpg)
エミリッドバハマ
CV-8(カールヴィンソン)
とにかく飛ぶと売れに売れました。
![IMG_5382[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5382%5B1%5D-thumb-500xauto-33680.jpg)
その爆売れCV-8に遂にレフティーモデル
が登場しました。
早速テストしましたがやはり
飛びます!!!
数量やロフトなどまだまだ不十分なところは
ありますが期待大のヘッドです。
![IMG_5383[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5383%5B1%5D-thumb-500xauto-33682.jpg)
クライムオブエンジェルのNEWシャフトで
試打を作成していますので気になる方は
ご来店お待ちいたしております。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
T様。
自分に合ったUTが欲しいということでした。
H/Sは41~42m/s、ややインサイドアウトの
FGタイプ。
前にも説明しましたが現在UTは
ウッド型
アイアン型
中間型と
3種類の形状があります。
それぞれに特徴があるわけですが
まずはボールとのコンタクトがどれが
良いのかを見極めることが大切です。
ヘッドの形状によりスイングがスムーズに
振れなくなったり当てようとするあまり軸
がブレたり…
T様もウッド型だと全くと言っていいほど
当たらなかったのですがこのヘッドだと
不思議なくらい当たってました。
そのヘッドはこちら
![IMG_5367[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5367%5B1%5D-thumb-500xauto-33557.jpg)
BALDO(バルド)
コルサハイブリッド
![IMG_5369[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5369%5B1%5D-thumb-500xauto-33559.jpg)
アイアン型UTですね。
この形状がスイングのイメージ、インパクトの
イメージが湧きやすいのでしょう。
![IMG_5368[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5368%5B1%5D-thumb-500xauto-33561.jpg)
番手はU/#3(21°)
シャフトは

クライムオブエンジェルの
アイアン用シャフト
ハイウェイエンジェル
![IMG_5370[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5370%5B1%5D-thumb-500xauto-33565.jpg)
フレックスはF-3。
![IMG_5371[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5371%5B1%5D-thumb-500xauto-33567.jpg)
グリップはPURE PRO。
この組み合わせでの作成となりました。
アイアン型UTと言えば昔は上級者向け、
難しいというイメージでしたが最近はやさ
しいモデルも多くなっています。
このコルサハイブリッドもヘッドはチタン
製でアイアン型UTにしては球も上がりやす
く掴まりも良くとても飛ぶUTに仕上がって
います。
180Y~200Yを打っていくクラブにお悩み
の方はこのヘッドもおすすめですよ。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
T様。
ドライバーを新調したいとご来店
くださいました。
H/Sは37~38m/s、ややアウトサイドインの
CDタイプ。
どうしてもミスはスライス回転が多くなり
それに伴いバックスピン量も増える。
そして何より飛ばない。
そんなT様におすすめしたのが
![IMG_5362[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5362%5B1%5D-thumb-500xauto-33483.jpg)
PXG 0811X+ PROTO
![IMG_5363[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5363%5B1%5D-thumb-500xauto-33485.jpg)

ロフトは10.5°。
これに合わせるシャフトは

クライムオブエンジェル
スパーク
軽量ながら押し感の強いシャフトで
飛距離性能は抜群。
![IMG_5365[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5365%5B1%5D-thumb-500xauto-33491.jpg)
フレックスはⅤ。
![IMG_5366[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/10/IMG_5366%5B1%5D-thumb-500xauto-33493.jpg)
グリップはカデログリップの
限定モデル。
この組み合わせでの作成となりました。
このPXG 0811X+ PROTOとスパークの
組み合わせですが当店でとても好評です。
大多数の方が大きく飛距離を伸ばして
います。
最近人気のPXGですがせっかくの性能も
合わなければ意味がありません。
当店はPXG正規販売店です。
フィッティングのご来店お待ち
致しております。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにご来店くださったのは
N様。
ウェッジをお探しでした。
N様が求めていた要件は
構えやすさ
振りやすさ
スピン性能
打感の良さ
等々色々とありました。
この要件を満たしたヘッドで私が
おすすめしたのは
![IMG_5352[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/09/IMG_5352%5B1%5D-thumb-500xauto-33425.jpg)
PXG シュガーダディー
当店の試打クラブを構えてもらうと
構えやすさは合格。
そして振りやすさは今までが軽いシャフト
を使っておられましたが当店の試打クラブ
にはDGが入っておりその重さが良かった
ようです。
そしてスピン性能&打感の良さはこのヘッド
がフルミルドヘッド(削りだし)なので通常の
軟鉄鍛造より明らかに性能は高い。
なのでN様にはこのヘッドは気に入っていた
だけたようでした。

ロフトは52°と56°をチョイス。
シャフトは52°はアイアンの流れから
NS950GHのSを。
56°は試打の重さが良かったことから
DG S200を装着。
![IMG_5354[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/09/IMG_5354%5B1%5D-thumb-500xauto-33429.jpg)
グリップはPXGの純正PUREグリップ。
(このグリップは残り僅かです)
この組み合わせでの作成となりました。
当店はPXG正規販売店です。
試打クラブも豊富にあります。
通常はスペックを決めてからパーツを
注文→組み立てという流れなので納期が
かかることもありますが当店にあるヘッド
在庫でいけるのであれば短い納期でお渡し
が可能です。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


みなさん、こんにちは。
第一ゴルフのA級フィッター、
神戸垂水店の前田です。
本日フィッティングにお越しくださったのは
M様。
飛ぶドライバーをとのことでした。
H/Sは42~43m/s、ややアウトサイドインの
CDタイプ。
まずはシャフト選びから。
みなさんはシャフトを選ぶ際にどこに
重きを置いてますでしょうか?
当店にフィッティングに来られるお客様の
6~7割ぐらいはスライスだから先が走るもの
とかフックだから先の硬いものとかどうやら
球筋で決めてる方が多いようです。
それで結果良くなる方もおられますが…
それでうまくいかない方も多いのが事実。
なぜならまずシャフトを選ぶ際は切り返しの
タイミングを合わすことが重要なのです。
トップから切り返しのところを合わせて
あげないとそこからダウンスイング、
インパクトへとつながるところがうまく
いきません。
これはスイングタイプやH/Sが同じでも
違ってくることがあります。
本日のM様は特に切り返しでのタイミングの
取りやすさが変わるとスイングが安定しなく
なってしまいます。
そこでM様におすすめしたシャフトは

クライムオブエンジェル
ROXY(ロキシー)

フレックスはⅥ。
このシャフトだけが何回振っても同じリズム
で振れていました。
そしてこれに合わせるヘッドは
2020年上半期売れ筋NO.1の
![IMG_5146[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/09/IMG_5146%5B1%5D-thumb-500xauto-33361.jpg)
エミリッドバハマ
CV(カールヴィンソン)-8
とにかくぶっ飛ぶという性能で多くのお客様
の飛距離を伸ばしてきました。


その中で数量限定で発売された

ブルーIPバージョン。

クラウンも綺麗なブルーIP。

フェースは通常はブラックIPですが
このモデルはシルバーフェイス。
![IMG_5346[1].JPG](https://www.daiichi-golf.co.jp/blogkobe/assets_c/2020/09/IMG_5346%5B1%5D-thumb-500xauto-33369.jpg)
グリップはイオミックをチョイス。
この組み合わせでの作成となりました。
お渡しの際に打ってもらうと軽いフェード
ボールで260Y~270Yを連発。
もちろん合う合わないがありますがこの
エミリッドバハマ CV-8
とにかく購入してくださった方がみなさん
飛距離を伸ばされております。
ブルーIPヘッドは数量限定のため数に限り
がございますが通常のヘッドは現在潤沢に
ヘッドはありますのでご希望の方はフィッ
ティングにご来店ください。

クラブが合えば飛ぶ、振りやすい、
上達が早い!!
あなたの上達をお約束する第一ゴルフです。
フィッティングのご来店お待ち致して
おります。
(078)797-0562
kobe@daiichi-golf.co.jp
フィッティングの際は必ずご予約の上、
ご来店くださいますようお願い致します。
第一ゴルフフィッティングスタジオ
神戸垂水店 前田


2025年8月
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
日 |
| 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |


店舗一覧
営業時間 【月~金】11:00~19:00 【土日祝】10:00~19:00 【定休日】毎週水曜日(水曜が祝日の場合は翌日)
姫路本店
神戸垂水店
伊丹店
堺店
箕面北摂店