第一ゴルフ 伊丹店、店長のブログ

ゴルフ用品の第一ゴルフ TOP > 第一ゴルフ 伊丹店、店長のブログ
第一ゴルフ 伊丹店、店長のブログ

古代の竪琴

夏の疲れが尋常じゃなく襲っておりますO村でございます。

家に帰ると他愛なくユルイ漫画を読むのが精一杯な状況でございますあせる

さて、本日はPRGRのニュークラブが発売間近ですので、ご案内申し上げます。

PRGRのホームページでも既に掲載されておりますが、【iDナブラ】というモデルがそれであります。

そもそもナブラって何ぞやとは思いませんか?O村氏も気になったので、まずはそこからですね。ウィキ等で調べますと、下記のような説明がなされております。

ナブラとはベクトル解析によるベクトル微分演算子(ベクトル微分作用素)の一つ。記号  はハミルトンによるもので、 を「ハミルトンの演算子」と呼ぶこともある。記号の形がアッシリアでヘブライ人が用いたとされる竪琴ナブラ (nebel) に似ているので、記号  は「ナブラ」と呼ばれる(ウィキ参照)。

つまりナブラとは数学用語であり、そのナブラを表す記号の「∇」がPRGRにとって今回の構造上の目玉として表現されているわけですね。

で、O村氏はアッシリアと聞いて、ふと思い出すのが肥沃な三日月地帯、いわゆるチグリス・ユーフラテス川流域に栄えた古代文明、繁栄は約200年あまり。歴史家ヘロドトスが活躍した時代には既になかったといわれる古代の大帝国。

まぁ、高校の時の記憶を辿りながら、思い出される名前に、懐かしさを感じます。

しかしながらナブラとはどこか聞き覚えがあるので、最初ケロロ軍曹に出てくるキャラクターで聞き覚えがあるなぁと思い調べてみたら、アリサ・サザンクロスの父がネブラという名前・・・。納得・・・グッド!

で、クラブの性能的に申し上げますと、スコアが上がるとか振りやすいとかいった抽象的なものではなく、目に見える「飛び」というものにテクノロジーを集結。ドライバーのシャフトは78tのカーボンシートを使用。わかり易く申しますと、三菱のディアマナXをPRGR用に作成した感じですチョキですので、かなりしっかりした感じがあります。ヘッド形状も男前で、深重心でありながら、バックスピンが軽減されるのでいわゆる棒球が出易いかと思われます。

┣¨━(*ーдー)ノ━ン!! 第一ゴルフ伊丹店のブログ 第一ゴルフ伊丹店のブログ

フェアウェイウッド、ユーティリティに関しては、毎回PRGRの性能は抜群に打ち易く、抜けも良いので、今回もそれについてはご満足いただけるかと・・・。ユーティリティはマレージングフェースなので、硬く感じる方もいるかもですが、間違いなく初速は速そうですロケット

┣¨━(*ーдー)ノ━ン!! 第一ゴルフ伊丹店のブログ

アイアンについては、言わずと知れた番手別設計。《ナブラX》については飛び系のアイアンの特徴でありますマレージングフェース。《ナブラBlack》はクロモリ鋼なので少々硬い打感ですが、ロフトはストロングですので飛び系の軟鉄アイアンに属します。

┣¨━(*ーдー)ノ━ン!! 第一ゴルフ伊丹店のブログ

PRGRが10年というスパンで展開を模索しているiDというブランド。そのinspirationDataが導き出したnablaという答えを体感してください。

ちなみに、全国でも数少ないゴールドフィッターの山﨑氏によるフィッティングイベントは921()に行いますので、併せて是非宜しくお願いいたします。

今日の一言

福岡にてHKT公演に行くべきか否か検討中・・・。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、第一ゴルフが2012年8月13日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「He is my Legend・・・」です。

次のブログ記事は「『The Avengers』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ショップリスト
店舗一覧

姫路本店

姫路本店

TEL: 079-282-6661

詳細情報

フィッティングスタジオ
神戸垂水店

フィッティングスタジオ神戸垂水店

TEL: 078-797-0562

詳細情報

伊丹店

伊丹店

TEL: 072-780-1615

詳細情報

堺店

堺店

TEL: 072-273-5620

詳細情報

箕面北摂店

箕面北摂店

TEL: 072-726-5621

詳細情報
ページの先頭へ戻る